『新説幕末明治維新』

筆者の研究と創作を交えた新説で幕末・維新を書いてみます。新しい<読み物>として捉えて頂ければ幸いです

あくまでも【創作】として書いていきます。たくさんの歴史愛好家さん達と、それぞれの歴史観を共有できるような場所になればいいなと思っています

※※※※※記事に使う画像は、ネット上から無断で使わせて頂こうと思います。宜しくお願いします(ルール上問題ないのかな・・・汗)※※※※※

『新説・幕末明治維新』


【はじめに】

みなさんはじめまして。個人的に幕末・明治維新を研究して約40年が経ちました。このブログでは、大まかな日本史の流れから入り、幕末・明治維新、そして現在の日本に至るまでを、時系列に沿いながら、一部創作も交え書いていこうと考えています。学校の授業ではさらりと流される近現代史実はここが一番大切な歴史ではないかと筆者は考えます。


教科書や歴史書とは全く異なる見解も多く含まれてきます。あくまでも素人ですので、間違いや誤認識も当然あると思います。<新しい読み物>として捉えて頂けたら幸いです。
たくさんの歴史好きが集まる、楽しい場所になっていけば嬉しい限りで御座りまする。


【筆者の想い】

筆者が考える明治維新とは、西南戦争の終結(明治10年)及び翌年の大久保利通暗殺(明治11年)までを指します。志士達が命を賭けて作ろうとした新しい日本。その姿は、彼らが描いたものとは、遠くかけ離れてしまっているのではないでしょうか。令和の現在、今一度、維新へと誘う機運が巻き起こっている気がします・・・・・


明治維新の失敗と成功を活かし、もう一度令和維新を起こす時が来たとしたら、今度こそ日本中(源氏と平氏)で力を合わせて、未来永劫安心して暮らせる世の中をみんなで創りたいですね(^^)/


【日本について】

日本という国は、世界最古の文明を持つということが最近わかってきました。YAPマイナス遺伝子を持つ純正日本人は約5,000万人であるとされます。YAPマイナス遺伝子は、別名親切遺伝子とも言われ、世界平和を実現するために遥か太古からその意思を受け継いできているのだと考えられています。これからの記事で、少しでも多くの日本人がそのことを思い出して頂ければ幸いに存じます。(一部の認識違いなどはあると思います。ご了承下さいませ)


また、最終的には、日本中の皆さんの見識を合体させて「正しい歴史の教科書」を未来の子供たちに贈りたいと言う夢を抱いています。その活動を維持・継続する目的で、クラウドファンディングを使って資金を募りたいのですが、何せアナログ人間のため、やり方がわかりません(汗)誰か親切な方がお手伝いをして頂けると非常に助かります。何卒宜しくお願い致します。


【構成】
※予定は未定です(笑)多分途中で変わります(笑)※


<第一章> 戦国時代から江戸幕府成立までの流れ
<第二章> ペリー来航と尊皇攘夷
<第三章> 幕末・明治維新(人物伝/維新最大のなぞ
<第四章> 日清・日露戦争から第二次大戦
<第五章> 昭和・平成・令和そしてこれからの日本


ってことなんで、ぼちぼち記事を書いていくことにするでござんすっ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する